お問い合わせ
会社概要
採用情報
LINE
住宅型有料老人ホームおおがき苑 採用情報
お知らせ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

お寿司の効能

Effectplus_20180823_093627.jpg

お盆にお寿司の出前を取りました。
みなさんで美味しく頂きましたよ。

翌朝、おばあちゃんにお寿司の感想を伺うと

「おいしかったよぉ~!
お寿司を食べたで良く眠れたぁ!」

との事でした。
科学的根拠があるのかどうか分かりませんが(汗)

「私を眠らせたかったらまた美味しいもん持ってきて~」

お寿司を食べて悪知恵がついたようです!?(笑)
これには一本取られました…
(^_^)

うなぎ

KIMG0162.JPG Effectplus_20180801_142658.jpg

土用の丑の日、うなぎを頂きました!
みなさん喜んでくださいましたよ。

美味しいですか?と伺うと
「美味しいよ~」
と一言、すぐにパクパク…
コメントする時間がもったいないとばかりに夢中で召し上がられました♪

まだまだ酷暑が続きます。
うなぎパワーでみなさん元気になりましょうね‼

イメチェンしてみる?

KIMG0145.JPG

チョキチョキ~
髪を切りに美容師さんが来てくださいます。
おじいちゃんおばあちゃんもキレイに変身だ!
 
「さっぱりしたね~」
「キレイになったね!」
「ぺっぴんさんや‼」
みんなからお褒めの言葉が頂けますよ♪

「わし、かっこよぉ~なったか?」
とってもかっこ良いよ~!と返すと満面の笑み(笑)

今回、短い方が絶対いい!とみんなから言われショートボブにしたK子様。

やっぱり似合う~\(^o^)/

こんなに短くしたの初めて!って恥ずかしがってたけど、すっごくカワイイですよ~♪

「前進あるのみ!」

Effectplus_20180702_105722.jpg

おおがき苑には長~い廊下があります。

そこを毎日何度も往復で歩行練習!
ちょうど良い距離です♪

バレリーナさながら手すりにつかまって屈伸したり(笑)
みなさんそれぞれのスタイルでがんばっておられます。

疲れたら中央の畳のイスに座って休憩。

「おばぁさん気ぃつけて歩かなかんよ~♪」
お互い声を掛け合っています。

みなさん元気に梅雨を乗りきりましょうね!

おじいさんの習字

KIMG0139.JPG

道具をご用意すると、黙々と書き始められるY様♪
すらすらと達筆です!

「おじいさん上手やがね~!」
「昔から書いてみえたんかな~?」
「メガネもせんとよぉ書けるね~!」

それに比べて周りのガヤのうるさい事よ(笑)

耳の遠いY様は黙々と書かれます(^_^)

そのうちみんなの視線に気づくと
「恥ずかしいっ!」
はにかんで両手でお顔を隠されます。

せっかく書いた半紙も半分に折って隠しちゃう。

もう~、乙女のように可愛らしい~!

その女子力、少し私に分けてもらえませんか~!?

「雨の日も♪」

KIMG0131.JPG

先日、あまりの強風に外の物干し台が倒れました!

ええ~‼あんな重たいのが倒れるの~‼
みんなでビックリ。

干していた服はその後、乾燥機に。
便利な世の中ですねー(笑)

雨の日でもその日の内に乾いて戻ります。

「洗濯してくれたの?ありがとう~ねえちゃん♪」

いえいえ~どういたしまして~
(洗濯したのは洗濯機ですけどね~汗。。。)

「もう乾いたの?ありがとう~♪」

いえいえ~どういたしまして~
(乾燥機が乾かしましたのよ~汗。。。)

「綺麗にたたんでくれてありがとう~♪」

いえいえ、ロボットがたたんでくれましてね。

なんて、そう遠くない未来かも知れませんね(笑)

おおがき苑の湯

KIMG0123.JPG KIMG0124.JPG

おおがき苑のお風呂場には浴槽が2つありま~す♪

機械浴なら車椅子の方でも大丈夫!
椅子に座って、機械でウィ~ンと下がるとゆったりお湯に浸かれます。

一般浴は階段を下りてお湯にちゃぽんと浸かれます♪
おまたを開いて浴槽をまたがなくても良いのです(笑)

最近ご入居されたO様にどちらに入りたいかお尋ねすると
「富士山の方♪」
とお答え下さいました。

富士山を眺めながら
「はぁ~、極楽極楽~」
ゆったり心も体も癒してね♪

ご縁をいただいて♪

KIMG0119.JPG

このところ若いスタッフさんがぞくぞくと入り、一段と若々しく(?)なったおおがき苑です。

under20~シニアまで(笑)、幅広い年齢層でわいわい頑張っております‼

色んなキャラがあって、
みんなそれぞれ。

入居者様もみんなそれぞれ♪

ご縁があってみんなここにだとり着きました!

おおがき苑という大きなお家で、これからも楽しく過ごして行きましょうね♪

ぐらぐらゲーム

KIMG0117.JPG

今、おおがき苑で流行ってるゲーム!
サイコロで出た色の駒を不安定なタワーに乗せる、という簡単なゲームなんですが、これが最高に面白いんです♪

ほんとオススメの商品ですよ~。
(おもちゃ会社のまわしもんじゃありません…汗)

タワーがぐらぐらし出すと普段聞けないおばあちゃん達の
「きゃあ~っ♪」
という甲高いお声も拝聴する事ができます。
箸が転がっても笑っちゃうお年頃なんです(笑)

桜が咲きました

KIMG0113.JPG

すっかり暖かくなりましたね。
こちらでは桜が満開になりました。
おおがき苑の近くの堤防には桜並木があり、とってもキレイです!

先日のお誕生日会は大盛況でした。
おやつはホットプレートでホットケーキを焼いてバースデーケーキを作りました♪
皆様、美味しく召し上がって下さいましたよ。

食べ終えた方々からは、おかわりちょうだい!という声が!

まさに「花より団子」の季節ですね♪