お問い合わせ
会社概要
採用情報
LINE
住宅型有料老人ホームおおがき苑 採用情報
お知らせ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

クリスマス飾り

今日は紙皿や折り紙を使ってクリスマス飾りを作りました(*^^*)

 

皆さん、なかなか器用に作っておられます。

最後に出来上がったものを皆さんで記念撮影しました(^^)/

100均などでもクリスマス飾りは売っていますが、既製品とは違って手作りのものは温かみがあっていいですね♪

お買い物レク

本日は移動スーパーでお買い物レクの日でした。

皆さんで楽しくお買い物できました(^^♪

毎回違ったお菓子を色々持って来てくださり、リクエストがあればそれにも応えてくださるので、自分の欲しいものが買えます。

 

次もまた、たくさん買いましょう(^^)/

今日のレクリエーション

本日は、ボールを使ったレクを中心に行いました。

ビーチボールを使用してサッカーをしたり、

 

ボーリングも楽しみました♪

ボールを使ったレクは、使い方によって座ったまま手も足も使用してゲームができるので、良い運動になります(*^^*)

クリスマスツリーの飾り付け🎄

もうすぐ12月!クリスマスが近づいてきました🎅

今日はクリスマスツリーの飾り付けをしましたよ♪

完成!最後にみんなで記念撮影しました(*^^*)

ツリーを飾ると一気にクリスマスっぽくなりますね♪

体操と貼り絵

本日はレクを行いました。

まず、準備運動の体操をしてから貼り絵をしました。

細かい作業は指先の運動にもってこいですね♪

皆さん、お上手に作られていました(*^^*)

体操&もみじ作り

今日のレクは体操と、もみじ作りです!

前半はみんなで一緒に体操をして体を温めます(^^♪

 

後半は折り紙でもみじを作りましたよ☆彡

紅葉の季節♪秋らしくていいですね(^_-)-☆

今年は夏から急に冬になってしまったような気候です。紅葉の方はどうなんでしょうか?紅葉の見ごろは11月中旬から12月中旬と言われています。そろそろかな?(*^^*)

おやつレク!

皆さんお待ちかねのおやつレクを行いました!

今日は手作りのどら焼きを作りました(^^♪

 

美味しそうですね♪

 

今回も大好評で、皆さんの笑顔を見ることができました♪

ボリュームあり過ぎてちょっと食べづらかったかな??(^^;

輪投げ

今日は輪投げとボール遊びを行いました。

最近、なかなかこういったゲームができていなかったので楽しかったです(^_-)-☆

 

寒くなってきたので室内でのレクが中心になってしまいますが、これからまたたくさん企画していきたいと思います(^^♪

 

お買い物レク

今日は移動スーパーとくし丸さんでお買い物レクをしました。

今回は何が売っているのか、色々撮ってみたのでご紹介したいと思います。

ご覧のように、お菓子、パンから果物やジュース、野菜まで、結構色々あります。

 

でもやっぱり本命はお菓子!!

いい顔されてますね~(^_-)-☆

カレンダー作り📅

今日はカレンダー作りを行いました。

好きな絵柄を選んでいただき、好きな色を塗ってもらいます。

カラフルでいいですね(^^♪

 

このカレンダー作りは、ただ単に飾るためだけに作っているわけではなく、利用者様に季節感をしっかり感じていただく有効な手段だったりします。

 

施設内は1年を通して同じ温度、同じ湿度になるように心掛けています。それゆえに季節感を感じにくいのです。

 

11月半ばに11月のカレンダー作りなんて遅いじゃないか、と思われると思いますが、今過ごしている月のカレンダーを作ることに意味があるんですよ(^_-)-☆